Toppage / project / 「堀尾昭子の現在」展 
西脇市岡之山美術館
AKIKO HORIO TODAY
NISHIWAKI OKANOYAMA MUSEUM OF ART

「堀尾昭子の現在」展 
西脇市岡之山美術館
AKIKO HORIO TODAY
NISHIWAKI OKANOYAMA MUSEUM OF ART

美術館外観|Exterior view of the museum
Installation View Room 1
Installation View Room 1
Installation View Room 1
Untitled  Water-based paint on wood, acrylic plate, 123 x 260 × 33 mm, 2021
Untitled, Water-based paint on Japanese paper, screw nail, , 146 x 120 x 30 mm, 2019
Untitled, Water-based paint on wood, , 105 x 100 x 35 mm, 2019
Untitled, Water-based paint on wood, acrylic mirror, , 60 x 133 × 80 mm, 2020
Untitled, Figured paper, glass frame, 300 x 240 × 10 mm, 2018
Untitled, Water-based paint on paper, acrylic plates, 196 x 285 mm, 2021
   Untitled, Acrylic paint on acrylic plate, acrylic mirror, 119 x 150 x 4 mm, 2020
   Untitled, Cardboard, acrylic plate, nail, 125 x 170 x 7 mm, 2020
   Untitled, Water-based paint on paper, acrylic plate, 184 x 194 mm, 2019
Untitled, Water-based paint on wood, acrylic, 150 x 136 x 10 mm, 2018<br>Untitled, Acrylic on wood, acrylic plate, 90 x 130  x 90 mm, 2020
Untitled, Water-based paint on wood, acrylic, 150 x 136 x 10 mm, 2018<br>Untitled, Acrylic on wood, acrylic plate, 90 x 130  x 90 mm, 2020
Untitled, Water-based paint on wood, acrylic, 150 x 136 x 10 mm, 2018<br>Untitled, Acrylic paint on wood, acrylic plate, 90 x 130  x 90 mm, 2020
   Installation View Room 2
   Installation View Room 2
   Installation View Room 2
   Untitled, Brown acrylic board, acrylic board, acrylic, 90 × 76 x 4 mm, 2020
   Untitled, Paper box, acrylic, 195 × 195 x 30 mm, 2020
   Untitled, Acrylic on acrylic plate, 97 x 163 x 2 mm, 2020
   Untitled, Acrylic on acrylic mirror, 208 × 49 x  3 mm, 2020
   Untitled, Water-based paint on paper, acrylic plate, 118 × 132 mm, 2019
   Untitled, Water-based paint on wood, acrylic mirror, 225 × 74 × 298 mm, 2019
   Untitled, Copy paper, color copy, 220 × 205 mm, 2019
   Untitled, Water-based paint on wood, , 540 × 144 × 47 mm, 2021
   Untitled, Acrylic mirror, Japanese paper, 217 × 2 × 190 mm, 2020
   Untitled, Water-based paint on wood, , 230 × 14 × 240 mm, 2021
   Untitled, Water-based paint on strawboard, , 237 × 6 × 140 mm, 2020
   Untitled, Water-based paint on paper, acrylic plate, 132 x 85 mm, 2021
   Untitled, Acrylic on wood, acrylic mirror, 63 x 125 × 50 mm, 2019
   Installation View Room 3
   Installation View Room 3
   Installation View Room 3
   Installation View Room 3
   Installation View Room 3
   Installation View Room 3
   Untitled, Acrylic on acrylic mirror, 74 x 129 x 3 mm, 2020
   Untitled, Acrylic on paper, acrylic plate, 115 x 157 mm, 2018
   Untitled, Acrylic on acrylic mirror, 760 x 150 x 2 mm, 2018
   Untitled, Acrylic on wood, blue acrylic plate, 195 × 132 x 40 mm, 2020
   Untitled, Paper box, screw nail, 150 x 171 ×21 mm, 2020
   Untitled, Acrylic on wood, 160 x 150 × 25 mm, 2020
   Untitled, Acrylic on wood, 138 x 151 × 10 mm, 2019
   Untitled, Acrylic on acrylic plate, 150 x 179 × 3 mm, 2020
   Untitled, Acrylic on paper, acrylic plate, 245 x 172 mm, 2018

聖なる空間創造 寡黙に追求

 兵庫県の西脇市岡之山(おか・の・やま)美術館は、アーティスト横尾忠則(1936年西脇市生まれ)の作品展示を主な活動とし、建築家の磯崎新(31年大分市生まれ)の設計で84年に開館した。縦長のギャラリーが3室、さらにアトリエと瞑想(めい・そう)室を備えた小さな美術館だ。
 現在、現代建築と現代美術が響き合う個展「堀尾昭子の現在」が開催中だ。堀尾昭子(37年徳島市生まれ)の絵画・オブジェ49点による本展は、ミニマルな作品の連続性全体が空間を異化するインスタレーションのよう。
 堀尾は67年、日本の前衛美術運動で世界的に評価の高い具体美術協会の新人展に出品し、以来、72年の解散まで参加。2012年には国立新美術館「『具体』-ニッポンの前衛 18年の軌跡」展に出品し、18年に大阪と台湾・高雄のギャラリーヤマグチクンストバウで、19年にはスウェーデンで個展を開催した。
 磯崎の建築は空間の芸術として、堀尾の作品はその空間における自身の世界観の探求として、究極の秘めたる表現を見事に映し出している。堀尾作品はいわゆる幾何学的抽象絵画に鏡やアクリル板などを合体させることで、比較的小さなサイズの作品に光を取り込み、また空間に光を反射させる。作品と空間との呼吸をはかりながら沈黙を保つ寡黙な作品と言える。グレーを基調に、寒色や暖色の穏やかな色彩が冷たくストイックな表現を緩和し、私たちにスタイリッシュな優しさを届けてくる。
 堀尾は「シンプル、単純さをしいて目指しているのではなくて、線そのもの、色彩そのもの、素材でもって私の『世界を組む』ことを試みていると、自然にこのような形になりました」と記す。作品タイトルは全て「無題」としている堀尾作品は私たちに、ほのかに温かいメッセージを語りかけるようでいて、そうでもない。しかし、冷たくそっけないわけでもない。作品と鑑賞者との距離の取り方は絶妙といえよう。
 近年、声高で過剰な自己表現が渦巻く作品に人気が出る現代アートの世界で、このような落ち着いた聖なる空間を創造し、寡黙に美の女神を追いかける堀尾展は、コロナ禍において、本当の意味のおしゃれで清涼感溢(あふ)れる個展として記憶に残るものになるだろう。自粛生活に疲れた私たちに至福の時を届ける好企画だ。

加藤義夫(美術評論家)

朝日新聞夕刊 美術評 2021年11月16日
「承諾番号21-3737」朝日新聞社に無断で転載することを禁じる。